どうなる?セネガル選挙

2012年2月26日 (日)

外出禁止令4日目

外出禁止ですが、今日もカオラックは平和です。

いや、我が家は平和です。

今日は投票日。

ネットなどの情報によると各地で投票所が荒らされたり、凶器を持ったゴロツキが数人逮捕されたり、どっかの市では200人くらいがなんかで逮捕されたとか。

家にいると気が付きませんが、世間はそれなりに荒れている模様です。

昨日から我が家ではカオラックメンバー6人のうち5人が集結し、ダラダラと過ごしています。

ちなみに残りの1人は金曜日からの体調不良で残念ながら参加できず。

今回は鍵盤ハーモニカ合宿をしたかったので、残念。

昨日はたこ焼きをたらふく食べ、今日はこれから餃子を作ります。

(みなさん、たこ焼きには米粉を入れて作ってください。外はカリカリ中はモチモチ。そして次の日になっても、冷めてもおいしい!!ぜひお試しを!!)

こんなに一日ダラダラ、食っちゃ寝をくりかえしていたら、ぼけてしまいそうだ。

投票は18時にて終了。

これから暫定結果が夜中にかけて発表される予定。

明日、どうなることやら。。。

餃子を食べながら待つとします。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

外出禁止令3日目

どうもこんにちは。

今日は外出禁止3日目の土曜日です。

選挙の関係で、学校は今週木曜日からお休み。

3月末から始まるパック休暇(二週間のお休み)を前にしてまさかの5連休、その名もフェットエレクション(選挙休暇)の始まりです。

その後、セネガルの状況はどうなのか、と言う話ですが、とりあえず候補者が出た時点から、相続くワッド現大統領に対する抗議デモ、そして他候補者による選挙活動と、連日けが人・死者が出ています。

私の住む町カオラックでも、タイヤが100メートル間隔で燃やされ国道が封鎖されたり、選挙活動に参加していた人たちが騒動に巻き込まれなくなったりしています。

同任地隊員がとった写真↓

424908_10150624257434330_594784329_ height="225" border="0" />

現大統領のアブドゥライワッド氏の看板が大胆にも燃やされてしまっています。

こわし!!

日本でやったらこれだけで警察に逮捕されるぞ…

と、こんな感じで大荒れ模様のセネガルですが、今のところ私たちの生活が危険に侵されるということはないので、ご心配なく。

その証拠に、おとといは同任地隊員たちとピクニックに行ってきましたよ。


Dscn2469

カオラックの隠された名所、カオラック大平原。海へ向かってひたすら歩くこと約1時間。

Dscn2483

やっと海沿いに到着しました。

そこで

Dscn2487

ご飯食べたり、

Dscn2509

潮干狩りしたり(実際は粘土を掘り起こしていた)、

Dscn2518

泥パック(効果は不明)したり、

Dscn2557

シンクロしたり、

Dscn2540

ジャケシャ撮ったりしました。

楽しかった~。

うちのおねーさんが仕事で来れなかったのが残念で仕方ありませんが…

私たちは楽しく生きているので、どうか皆さんも心配しないでくださいね。

それでは、よい週末を~^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

外出禁止令2日目

昨日は外出禁止令2日目。

朝9時くらいに起きて、そこから同居人たちと折り紙大会。(私、すごいバラが折れるようになりました。そのうち写真UPします。)

お昼ご飯を食べて今日も平和だな~、と思っていたら、他地域に住む隊員から同居人に連絡が。

「カオラック市場全焼で20億Fcfa(4億円)の損害って出てるよ!!」

急いで記事を調べる。

…ほんまでしたよね。

たまたま家を訪れたセネ人にも聞いてみる。

「うん、全部焼けたよ~。大変だよ~。」

…ちーーーーーん。

ってか、どっちかっていうと、今まで倒壊しなかったのが不思議なくらいなんだけどさ。

でも一応カオラックの布マルシェって「西アフリカ一」って言われてるくらい大きくて、品数も豊富で、そこが燃えたの!?って感じですね。

ま~それにしても全部燃えても20億Fcfaになるか?って同任地隊員と話してましが。

(実際の損害は10億Fcfaらしい。)

そんで、今日外出禁止令が解けたので、学校へ行き情報収集。

ふむふむ、セネ人曰く、今回の火災は放火ではなく事故(漏電)だそうな。

ほんとか?こんなにタイミングよく?

選挙の影響なんじゃないの~?

ま、直接選挙に関係してないにしても、絶対この騒動に便乗して騒ぎを起こしてる方たちがいらっしゃる!!

ほんと、おとなしくしてほしい。

さもないと本当に一時帰国も考えられる…

(隊員の中には荷造りをしている方もいます。)

ちなみに今日カオラックでは、中高生がストライキを起こしてました。

家のすぐ隣にある私立の学校は投石されてたし。

こえ~。

ストの理由は、学校に先生が来なくて勉強できないから。

先生が学校に来ないのは、国がちゃんと給料を支払わないから。

大人の勝手な事情で振り回されて、子どもが勉強する権利を主張してストライキを起こしている。

こんなことあってはいけないよね。まったく。

政治って大事だから、どう転ぶか分からないけど、いい方向に向かって動いて行ってほしいな。

何もできないので、祈っておきます。神頼み。パンパン。

話はまったく違うけど、昨日はうちのトイレ(使っていないトルコ式のトイレ)にハリネズミの水死体がありました。

なんか臭いね…って話してて、穴の中をのぞいてみたらハリネズミだった。

一体どうやって我が家に侵入したのだろう?

今日の夕方うちのねーさんが除去してくれて、家の変な臭いはとりあえず消えました。

よかった。

それではまた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)