我が家

2012年9月 9日 (日)

かおね~ と マンゴーさわこ と いっちょ

私は、ここセネガルにおいて、他の女性ボランティア2名と一緒に楽しい3人同居生活をしております。

同居生活と聞くと、色々問題あり?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、家は家族円満、仲良くやらせて頂いております。

ということで、今回は私の姉2人を紹介します。

①福嶋香織(かおね~)

Simg_8611_2

年齢、不詳(我が家の最年長)

前職、ナース(ブイブイ言わせてました)

現職、エイズ対策ボランティア(愛の伝道師としても名高い)

特技、ヨガ(インストラクターの資格保有者)

8月21日誕生日にて、今年もまた一歳若返りました。

誕生日会の様子は以下の通り。

Simg_8462


Simg_8470


Simg_8474


②吉野佐和子(マンゴーさわこ)

年齢、私の一つ上

前職、カード会社(金勘定大好き)

現職、青少年活動ボランティア(子どもが嫌いと言いながら、子どもと活動)

特技、空手(黒帯というステータスはセネガルでとても強い)

この方がマンゴーの異名をもっている理由は、セネガルで良く見かけるマンゴーに輪郭が良くにているからです。

絵にするとこう↓

これが、マンゴー。

Img_8608

これが、さわこの髪型。

Ssimg_8609

これが、マンゴー+さわこ=マンゴーさわこ

Simg_8610

って感じです。

内輪ネタでわかりにくいですね、すみません。笑

このマンゴーさわこも実は9月7日に、一歳としとりました。

誕生日会の様子は以下の通り。

Simg_8591

Simg_8594

Simg_8599

と、こんな感じですな。

マンゴーさわこの絵の髪型と、誕生日の髪型と、違いに気が付いた方、あなたはエライ!

ザ・脱マン(脱、マンゴーの略)!!!

と意気込んで、前髪を作った彼女。

同居のかおね~も、弟のいっちょも、誰一人として気が付いてくれず、えらく悲しがっていたので、ここでささやかに公開しておきます。

かおね~、いっちょ!このブログを読んだら、ぜひ声をかけてあげて!!!


そうそう、同居はしていないんですが、大切なわれらの弟くんも紹介します。

③飯島渉(いっちょ)

年齢、私の2こ下

前職、学生

現職、小学校教諭ボランティア(職種は同じですが、私とは配属先がちがいます)

特技、ピアノ(作曲とかもできます)

よく体調を壊しますが、とりあえずピアノを触らせておけば、ピアノに触れている時間だけは元気になれます。

音楽って素敵ですね。

いっちょの誕生日は12月29日。

去年の誕生日の様子はこちら↓


Simg_5193


Simg_5196


なぜか分からないけど、カオラックでは、「誕生日には変な全身コーディネートをされる」という流行?があります。

11月の私の誕生日がたのしみです。

ほほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

8月になってしまった…

みなさん、お久しぶりです。

本当に、長いことブログ更新せず、すみません。

コメント書いてくれた方もありがとうございます。

もう8月になってしまいましたね。

8月はもう少したくさん更新できるよう頑張ります。

さて、日付変わりまして本日8月2日より、ラマダンが始まります。

ラマダン=断食です。

朝5時から夜7時まで、一切飲まず食わず。

この灼熱のアフリカにおいて、水分補給をしないことがどんなに危険なことか…

人によってかなりストイックにやる人(この人たちはつばも飲み込まない!全部吐く!!)とゆるーい人(本当につらいときはちょっと飲んだっていいんだ的な)がいるそうですが、かなり酷ですよね。

でもせっかくなので1か月のうち1日くらいチャンレンジしてみたいと思います。

前置きはこのくらいにして。

昨日8月1日をもって、私たち姉妹、2人暮らしを解消しました。

この6か月間、いつも体調がすぐれなかったかおねぇ。

なのに夕飯に手を抜いたことはない。

この6か月間、おいしい物を食べれて、家に帰って「さみしい」と思うこともなく、元気に過ごせたのは、かおねぇがいたからです。

この6か月間2人で暮らしてて、本当に楽しかったです。

今日の朝、2人暮らし最後の記念に、写真を撮りました。

Yuikao

少し切ないけれど、これからも仲良くしていこう!!

ありがとうね、かおねぇ!!!

というわけで。

8月1日より我が家は新隊員さんを迎え、3人暮らしとなりました~!!!!

新しい隊員さんは「空手のさわチャン」(写真左から2番目)です。

ビール大好き体育会系です。

ありがたや!!

これからも、わっしょいわっしょい楽しんでいきたいと思います。

Img_2386

ちなみに写真の右から2番目の人は、マブダチのとくちゃんです。

醜い足、恥ずかしげもなく出しててすみませんでした…!!!

さわちゃんこれからよろしくね~!!!!!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

まさかのお引越し!!

たった5か月だったけど、お世話になった部屋を離れることになりました。

正直少し淋しいけれど、仕方ないと思います。

JICAとしても苦渋の判断だったのでしょう。

とりあえず、みなさんに状況を把握していただくため、引っ越しに至った経緯を説明します。

現在、私たちは2つのアパートが連なった一軒家に住んでいます。

左側をA棟、右側をB棟と名付けており、名義上はA棟にかおねぇ、B棟にぺちゃが住んでいるという形になっています。

しかし実際は、A棟に二人で住み、B棟はトイレ・洗濯などの際に使うのみ。

表向きには一人暮らしだけど、実際は同居。

いわゆる事実婚…ちがうか。

そんな我が家に、来月新しい隊員が来ます

私たちの計画ではB棟の空室に入室していただく予定でした。

そしてリビング・キッチン・トイレなどは従来のまま共同にしよう、と。

しかし、今日JICAの方から電話があり、名義が深谷さんになっているのに深谷さんが住まずに新しい隊員が住むのはおかしい…と。

むむ…

家、アパート2つって言ってるけど、実際一軒家なんです。

正直どうでも・・・

いや、確かに事務所の言い分はわかる。

向こうからの要望は、私の名義を解約し、新しい隊員さんの名前で契約するということ。

でも、名義変更には、事務所と私、私と大家の間で、お金のやり取りやら契約書のなんちゃらやら、かなりややこしい。

ただですら今、雨漏り工事のいろいろで厄介なことになっているのに、余計な手間をかけたくないのが正直なところ。

ということで、私、引っ越しすることに決めました、B棟に。

Cocolog_oekaki_2011_07_06_12_32

新規隊員さんには私の今使っている部屋を使っていただくことにいたします。

来週事務所の方が視察に来るということなので、それまでに引っ越し完了しないとまずいらしい。

相当めん・・・・・・・・

やるしかありません。

きったない部屋を掃除する絶好のチャンスでございます。

あ~新しい部屋楽しみだな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)