食べ物のこと

2011年3月30日 (水)

朝食屋さん

今日はみなさんにセネガルの「朝食屋さん(少なくとも隊員間ではそう呼ばれているらしい)」をご紹介したいと思います。

まず、この写真をみてください。

Chousyoku

ピンクのシャツきたお兄さん、見えますね?

この人…実は…

ただのバイクタクシー(略してバイタク)のお兄さんです。

見てほしいのは隣のピンクの小屋。

これバイクの車庫…

ではなく…

実はこれがセネガルの朝食屋さんなのです♪

日本でよくバーベキューができる公園に、小屋ありますよね?

というか雨でもバーベキューするためにある小屋?だと思うけど。

屋根が付いてるだけのやつ。

それがもっと簡易的に作られていて、かつ布で覆われているのが、朝食屋さんのたたずまい。

この写真の朝食屋さんは、我が家の近くの大きな道路に面したところにあって、3軒のお店が並んでいます。

こーゆー朝食屋さんがマルシェや大きな道路沿いにいっぱいあるんですねぇ~。

実は先日、先輩隊員のk君に初めて連れて行ってもらったのですが、セネ人と肩を並べて、セネ流サンドウィッチを食べ、セネ流激甘コーヒー(多くの場合はカフェトゥーバというコーヒー)を飲む、このスタイル、私めっちゃ気に入りました!!!

今回はちょうどファティックという任地から同期のY隊員が泊りに来ていたので、朝マルシェに行く途中、かおねぇと3人でこの朝食屋さんに行きました♪

これは中で撮った写真~。

Chosyoku2

「写真撮っていい?」とお店のおばちゃんに聞いたら、「私はダファにゃーお(メッチャぶさいく)だから~!」と遠慮していたわりに、この笑顔。w

赤ちゃんもかわいいです。

なぜかバイタクのお兄さんも入ってきたし。w

ちなみに私が食べたのは、「にぇべ」という豆の煮込みをマヨネーズと一緒にフランスパンにはさんだもの。

かなりのボリューム。おいしい。

満足感たっぷり、コーヒー1杯付きで350Fcfa(50~60円)とは安いだろ~。

朝学校に行く前に、積極的に利用させていただきたいと思います。

次回は何食べようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

タイソンバーガー。

先日「ブルーバード」というレストランにみんなで行ったときのこと。

そこではハンバーガーが食べれるので、赴任当初は同居のかおねぇとよくバーガーを食べに行ってたんですよね。

この日もいつものようにチーズバーガーにしようかな♪なんて考えてたら、先輩隊員のO君が、「タイソンバーガーにしなよ、ぺちゃなら食べれるよ!この前俺食べきれなかったけど!!」

と言うもんだから、最近胃袋がブラックホールかっ!?ってくらい食欲旺盛な私が、そんな魅力的なものを頼まないでいれる理由はなく、頼んでみました、タイソンバーガー。

ぱっと見は普通の大きさだったんですが、持ってみたらコレが重い重いっ!!!

中を観察したらこんな感じでした。w

Cocolog_oekaki_2011_03_28_00_36

つまりはビッグマック。w

中にポテトがどっさり入っていて(こっちのバーガーはポテトが中にインしてます。)かなりボリューミー。

でも、めっちゃめちゃ、おいしかった~!!!!!

そして見事に完食♪

さすがにビールも飲んでたので、おなかはパンパン。

なのに、「もっと食べたい。」と思ってしまった私。

ちょっと暑さで頭おかしくなったかな?

暑さと言えば、最近どんどん暑くなっています。

でも今まで、涼しい日もあったりして、ここは本当にアフリカなのだろうか・・・と思ったくらいなので、最近やっと「わたし今、アフリカにいるんだなぁ~!」と実感。

アフリカは暑くなくっちゃね!!!

これから暑くて食欲不振に陥る時期になるらしいので、それまで、食べれるときは食べれるだけ食べておこうと思います。

そうそう、ケベメールのC隊員からこんな電話が…

「ぺちゃどうしよう、こっちに来てから食欲不振とかで体重が5キロ落ちたんだけど…」

この時点ではなんとうらやましい報告でしょうか。

しかし悲劇はここから…

「今日下着のサイズを測ったら、カップが2サイズも落ちてたよ。。。どうしよう、どうすれば大きくなると思う??」

・・・

・・・

・・・

しるかっ!!!!!

知ってたら自分が大きくしてるわっ!!!!!

大きくできたら「ぺちゃ」なんて名前じゃなくて「でか」とかに改名するわっ!!!!!

「私に聞くなっ!!!」よね、本当。w

今度同じようなこと言われたら「タイソンバーガー食べたらいいよ♪」って教えてあげよーっと。

カオラックはブルーバードにお越しの際は、タイソンバーガー、ぜひぜひお試しあれ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

赤いおしっこ…

尿は人間の健康のバロメーター。

尿は嘘をつかない。

疲れていたら黄色い尿が出るし。

コーヒーを飲んだら、コーヒーのにおいの尿が出る。

薬毒検査のときなんかも検尿してわかる。

尿には体の状態が顕著に現れる、らしい。

血尿は、いろいろな原因が考えられるそうで、一般的には水分不足から来る膀胱炎とか、尿路結石とか、腎盂炎とか…ひどい場合はがんとかも考えられる、らしい。

あとは、ストレスが原因になったりして血尿が出ることもあるとか。

そもそも血尿というのは、尿中に赤血球が以上に増加した状態を言う(この時点で、尿中に赤血球があったことに驚き!)らしく、原因となっている病気によって、色が褐色とか、痛みがあるとか…

ある日突然、同居のかおねぇに聞かれた。

「ゆい今日、おしっこ赤くなかった?」

そう言われ気が付く。

そういえばその日の前日のおしっこはやたら赤黄色くて、「そうとう疲れてんだな~!」って思って眠りについた。

「そういわれれば、相当黄色くて、赤っぽかったかもしれない」

その言葉を聞き、かおねぇ突然…「よかった~!!!!!!!」と満面の笑み。

何事か!?と、何があったかよくよく聞いてみると…

彼女は看護師だから、病気の情報などをよく知っている。

そしてその日彼女は、赤いおしっこが出て、一人もんもんと原因を探っていた。

感染症だったらどうしよう…どの病院に行けばいいんだろう・・・etc

そして彼女はあることに気が付いた…

「うちら昨日ビーツ大量に食べたや~ん!」

ビーツというのは、すっごい赤紫色の野菜。

Bitsu400

触れば手が赤くなり、食べればべろが赤くなる。

その野菜を、その日の前日に、一人一つずつサラダにして食べたのである。

私も赤いおしっこが出たということはつまり、それはビーツのしわざ!!!

ということで、一件落着♪ということだったらしい。w

私は幸いにも、医学的知識が足りなかったばっかりに、不安になることなく、普通の一日を過ごしました。

でも、尿には自分の健康が顕著に現れるんだなぁと、今回学ばせてもらったので、これからはちゃんと尿チェックしたいと思います~。w

ちなみに、今日う○ちもほんのり紫色でした!!!

って何の報告かっ!!!

あほっ!!!

ご飯前・ご飯中・ご飯直後の方々…本当に失礼しましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

それにしても、排泄物にまで色素が出てくるなんて…ビーツってすごいな~って思いました。

めっちゃおいしいので、みなさんもぜひお試しあれ~^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

昼チェブ

最近停電が多くて、ネットができない。

ネットができないと、急に「やることがない!!」という気持ちになる。

でもよくよく考えると、ネットができない時こそチャンス!!

いろんなことをするチャンス!!

たとえば、活動の記録をまとめてみたり、

今後の活動について考えてみたり、

近所の子どもとあそんでみたり、

ギターの練習をしてみたり、

絵を描いてみたり、

ほらね。

ネットがあるとついつい夢中になっちゃって、時間をうまく使えてない気がする。

だから、電気がないときはチャンス~!!

と思うことにしている。

さて、最近学校見学に行くようになり、昼飯時に近所をふらふら歩くことが増えました。

そしてついに先週、人の家でチェブジェンを食べさせてもらうことに成功。

一番やりたかったこと、達成。w

しかもスプーンを渡されたけど、右手で食べる。

難しい。おいしい。難しい。おいしい。

まわりの人たちを研究していると、ての中でお米をギューってして、小さなおにぎりみたいにして食べていることに気付く。

なるほど、これはなかなかいい。

でもやっぱり難しい。

今日2度目の昼チェブ。

手に付く油ももう気にならなくなりました。

今の目標は右手で上手に食べれるようになること。

晩ご飯にも誘ってもらったので、行ってきます♪

写真:チェブジェン(赤)

チェブがご飯でジェンが魚を指す。トマトペーストを使っているので赤い。油が多くて味が濃い炊き込みご飯といったところ。

Img_0193_310

| | コメント (0) | トラックバック (0)