« 汚い、暑い、蚊が多い | トップページ | かおね~ と マンゴーさわこ と いっちょ »

2012年9月 9日 (日)

229

タイトルの数字、何を指しているか、お分かりになりましたか?

答えは「ニンニク」です。

2 ニン

2 二

9 ク

です。

今日のお昼ご飯は、先日我が同居人「マンゴーさわこ」の誕生日会にて手巻寿司をしたときのあまり酢飯を使ったオムライスでした。

先生は、もちろんこの方、クックパッド先生。

余ったご飯はシャーハンやオムライスにするとよいとのことだったので、チャーハンオムライスたるものを、マンゴーさわこと共に作ってみました。

ニンニクを初めに刻んで、ふと思った。

「いつからニンニクって食べられているのだろう…?」と。

と言うわけで今度はWIKI先生にお世話になりました。

ニンニクの歴史について知りたいかたはこちら

古事記や源氏物語にもニンニク(蒜、ひる)は登場するらしい。

徳川家康殿の死因はニンニクだった!?という一説もあるとか。

また、「強壮作用が煩悩(淫欲)を増長するとされて仏教の僧侶の間ではニラ、ネギ等とともに五辛の1つとして食が禁じられた。」という情報も非常に興味深かったですね。

かくして、ニンニクを効かせた、酢飯チャーハンオムライスが完成したわけだが、最初は「すっぺ~」と感じた酸味も、慣れてくるとなかなかおいしく、約2合のご飯を2人で完食。

おいしいニンニクさん、大スキなニンニクさん。

セネガルではどんなにニンニクをたくさん食べても、臭いを気にする人はだーれもいない。

日本に帰ったら、ニンニクが効いた餃子もチャーハンもペペロンチーノも、その後の予定などを気にしながら食べないといけないのか~。と思うと憂鬱です。


2月29日はにんにくの日らしいです。

4年に一度の大イベントです。

次回の2月29日には大量のニンニクを食べたいと思います。

2016年かな?

その時には私もすでに30歳ですね。

あ~たのしみ♪

|

« 汚い、暑い、蚊が多い | トップページ | かおね~ と マンゴーさわこ と いっちょ »

ほんわか~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458897/47015747

この記事へのトラックバック一覧です: 229:

« 汚い、暑い、蚊が多い | トップページ | かおね~ と マンゴーさわこ と いっちょ »