« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

さようなら、アボトコマ小学校

どうも。

今日も一日カオラックは平和でした。

私はいつものようにお昼ご飯を食べに、いつもの家にお邪魔していたのですが、お昼ご飯を食べてお昼寝したところ、気が付いたときには4時半を回っていました。

すごい睡眠力。

人は一生に眠れる量が決まってると言いますが、だとしたら私はまだまだまだまだ先が長そうです。

さて、前置きは短めに、活動の話。

カオラックに赴任して1年ちょいが経ちました。

去年の4月からずっと2校にしぼって活動してきた私でしたが、今回そのうちの1校を離れることを決意しました。

理由①先生たちの教育に対するやる気が感じられない。

理由②私がいる環境に慣れてしまい、まかせっきりの授業になっている。(ひどい時には家に帰ってしまう)

理由③先生のグレーブ(ストライキ)や私情で休む先生が多く、授業ができなくなる日が多い。

理由④何よりも私が、この学校に行くことを苦痛に感じるようになった。

等々の理由により、この学校を思い切って去ることを決意しました。


実はこれまで何度も「もう、やめてやる、やめてやる」と思ってきたものの、いざ「このままだと私やめなくちゃいけない」と匂わせると「お前はこの学校に必要だ。お前がやっていることは本当に大切なことなんだ」とうまく丸め込まれ、ここまで来てしまっていたのです。

ここでの活動は、本来の情操教育の普及よりも、「ゴミはゴミ箱へ」の概念を植え付けることを目標として来ましたが、設置したゴミ箱は、いつの間にか消えたり、箒入れに使われていたり、ゴミ箱があっても物を床に捨てたり…一切変化が見られない、むしろ先生たちの意識が全く変わらない!!!ということで、挫折。

じゃせめてここの活動では子どもに楽しんでもらえるように頑張ろう!!と思ったものの、クラスに飾った作品をかたっぱしから外されたのをみて、テンションガタ落ち。

もうこれはいよいよまずいな、このままじゃ自分も楽しくない。

と思い、いよいよ「やめる」ことを本当に決意。

そう決めたら心がすっと楽になって、他の学校を探さなくちゃ!とやる気が出てきたのです。

それと同時に、この学校での活動を振り返って「あ~私、この学校に何も残してないじゃないか。」と撃沈。

3月に帰国してしまう先輩隊員に相談したところ、「私は2年やってきて、今帰るときになっても、何も残せてないなって思っているよ」と言われました。

2年経って「私はこれを残しました!」って一つでも言えたら幸せだと思います。

話を戻して、やめることを決意したその日に校長先生に「もう今月でやめるから」と一言。

「やめないで欲しい」とまた言われたが、今回そこは完全無視!

「教育委員会とも話し合って決めたから(もちろん話し合ってない!)」と断言し、はっきりと意思表明。

そしたら、なんと校長先生が、「絵の具を使う技術はビンタしかわからないから、去る前に他の先生たちに教えてほしい」と言ってくれ、セリウルという教職員の研修会にて講師をやらせてもらえることに!!

これは個人的にちょっとうれしくて、気合入れて研修会の用意。

資料をプリントアウトし、作品集も全員分ノートにまとめました。

そこまでやるか!?

と自分でも思ったけど、やっぱり何か最後に残したいなと思ったし、何年かたってこのノートをみて、「これやってみるか!」と思ってくれる人がいたらうれしいな、と思って全部自分で用意しました。

そして、研修会当日。

自分が目の当たりにしたのは、ここの学校の先生たちがいかに子供だったか、ということ。

①人の話を聞けない

②おしゃべりをやめられない

③人に敬意を払えない

④集中力がない

⑤自己中心的

作ったノートについては、「いいわねこれ」と言ってくれた人はいたものの、当たり前のように受け取っていく先生がほとんどで、研修会の最後も「ありがとう」の一言も言わずに退席!

お礼が言われたくてやったことではないけど、その言葉がなかっただけで、自分がやったことが全て無駄のように感じました。

約一年間この先生たちと関わってきた自分は、それはそれですごく鍛えられたんじゃないかな、と思います。

と同時に、この数か月間、私はなんて無駄な時間を過ごしてきたんだろう?と悲しくなりました。

「継続は力なり」という言葉を信じて、2年間のうちで少しでも先生たちが変わってくれたら…と粘っていた自分。

「どこか一つのクラスだけを選んで授業するなんて、他のクラスに不公平だ」という偽善を言って、全クラスとかかわりをもとうとしてきた自分。

色々な面で、無駄な部分が多かったと反省しました。

かわりに、もっと有効な活動方法があるんじゃないか、と自分の活動方法を見直すいいキッカケになりました。

この学校を離れて新しい環境へ。

今からやらなくてはいけないことはたくさんありますが、新しいことをするときはいつでも楽しいので、気持ちを新たに頑張ろうと思います。

ぱぁーーーーーーーーーーーーーーーーっとします。

あーーーすっきりした!!!

長くなりましたが、記録まで。

では。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

暫定結果

おはようございます。

昨日投票が終わり、現在までの暫定結果が出ているのでお知らせしま~す。

今のところ、ワッド氏1位(24%)、マッキー氏2位(21%)、その他の方々…となっているようで、このまま行くと、この2名による決選投票になる確率が高いです。

これはあくまで暫定的なもので、今週金曜日に正式発表があるとか。

決選投票は3月の14日となっており、その後発表は21日。

あと一か月もこんなそわそわした環境にいなければいけないのか…?

って感じですね。

24日からは毎年恒例のパック休暇(日本の春休みみたいな)があるので、この一か月間は本腰入れて活動しなければいけないのに…

自分の問題だけど、なんか活動に集中できん!!

早くすっきりさっくり決まっていただきたいです!!

このエレクション休暇のうちに私のやる気は急低下。

今は自宅のリビングにベットのマットを敷いて大胆に寝転がっています。

明日から学校、こんなんで大丈夫かしら??

さすがに休み過ぎたので、ちょっとずつ仕事しようとおもいま~す。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

外出禁止令4日目

外出禁止ですが、今日もカオラックは平和です。

いや、我が家は平和です。

今日は投票日。

ネットなどの情報によると各地で投票所が荒らされたり、凶器を持ったゴロツキが数人逮捕されたり、どっかの市では200人くらいがなんかで逮捕されたとか。

家にいると気が付きませんが、世間はそれなりに荒れている模様です。

昨日から我が家ではカオラックメンバー6人のうち5人が集結し、ダラダラと過ごしています。

ちなみに残りの1人は金曜日からの体調不良で残念ながら参加できず。

今回は鍵盤ハーモニカ合宿をしたかったので、残念。

昨日はたこ焼きをたらふく食べ、今日はこれから餃子を作ります。

(みなさん、たこ焼きには米粉を入れて作ってください。外はカリカリ中はモチモチ。そして次の日になっても、冷めてもおいしい!!ぜひお試しを!!)

こんなに一日ダラダラ、食っちゃ寝をくりかえしていたら、ぼけてしまいそうだ。

投票は18時にて終了。

これから暫定結果が夜中にかけて発表される予定。

明日、どうなることやら。。。

餃子を食べながら待つとします。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえばの動画

同任地隊員と11月くらいから変なことばっかりしています。

大体はパロディーものですが。

あほ!と思ってくれたらありがたいです。

(活動もちゃんとしてますよ。そのうち活動のことも書きます。)

では。

カオラックキュートン


あたりまえカオラック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

外出禁止令3日目

どうもこんにちは。

今日は外出禁止3日目の土曜日です。

選挙の関係で、学校は今週木曜日からお休み。

3月末から始まるパック休暇(二週間のお休み)を前にしてまさかの5連休、その名もフェットエレクション(選挙休暇)の始まりです。

その後、セネガルの状況はどうなのか、と言う話ですが、とりあえず候補者が出た時点から、相続くワッド現大統領に対する抗議デモ、そして他候補者による選挙活動と、連日けが人・死者が出ています。

私の住む町カオラックでも、タイヤが100メートル間隔で燃やされ国道が封鎖されたり、選挙活動に参加していた人たちが騒動に巻き込まれなくなったりしています。

同任地隊員がとった写真↓

424908_10150624257434330_594784329_ height="225" border="0" />

現大統領のアブドゥライワッド氏の看板が大胆にも燃やされてしまっています。

こわし!!

日本でやったらこれだけで警察に逮捕されるぞ…

と、こんな感じで大荒れ模様のセネガルですが、今のところ私たちの生活が危険に侵されるということはないので、ご心配なく。

その証拠に、おとといは同任地隊員たちとピクニックに行ってきましたよ。


Dscn2469

カオラックの隠された名所、カオラック大平原。海へ向かってひたすら歩くこと約1時間。

Dscn2483

やっと海沿いに到着しました。

そこで

Dscn2487

ご飯食べたり、

Dscn2509

潮干狩りしたり(実際は粘土を掘り起こしていた)、

Dscn2518

泥パック(効果は不明)したり、

Dscn2557

シンクロしたり、

Dscn2540

ジャケシャ撮ったりしました。

楽しかった~。

うちのおねーさんが仕事で来れなかったのが残念で仕方ありませんが…

私たちは楽しく生きているので、どうか皆さんも心配しないでくださいね。

それでは、よい週末を~^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »