« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

外出禁止令2日目

昨日は外出禁止令2日目。

朝9時くらいに起きて、そこから同居人たちと折り紙大会。(私、すごいバラが折れるようになりました。そのうち写真UPします。)

お昼ご飯を食べて今日も平和だな~、と思っていたら、他地域に住む隊員から同居人に連絡が。

「カオラック市場全焼で20億Fcfa(4億円)の損害って出てるよ!!」

急いで記事を調べる。

…ほんまでしたよね。

たまたま家を訪れたセネ人にも聞いてみる。

「うん、全部焼けたよ~。大変だよ~。」

…ちーーーーーん。

ってか、どっちかっていうと、今まで倒壊しなかったのが不思議なくらいなんだけどさ。

でも一応カオラックの布マルシェって「西アフリカ一」って言われてるくらい大きくて、品数も豊富で、そこが燃えたの!?って感じですね。

ま~それにしても全部燃えても20億Fcfaになるか?って同任地隊員と話してましが。

(実際の損害は10億Fcfaらしい。)

そんで、今日外出禁止令が解けたので、学校へ行き情報収集。

ふむふむ、セネ人曰く、今回の火災は放火ではなく事故(漏電)だそうな。

ほんとか?こんなにタイミングよく?

選挙の影響なんじゃないの~?

ま、直接選挙に関係してないにしても、絶対この騒動に便乗して騒ぎを起こしてる方たちがいらっしゃる!!

ほんと、おとなしくしてほしい。

さもないと本当に一時帰国も考えられる…

(隊員の中には荷造りをしている方もいます。)

ちなみに今日カオラックでは、中高生がストライキを起こしてました。

家のすぐ隣にある私立の学校は投石されてたし。

こえ~。

ストの理由は、学校に先生が来なくて勉強できないから。

先生が学校に来ないのは、国がちゃんと給料を支払わないから。

大人の勝手な事情で振り回されて、子どもが勉強する権利を主張してストライキを起こしている。

こんなことあってはいけないよね。まったく。

政治って大事だから、どう転ぶか分からないけど、いい方向に向かって動いて行ってほしいな。

何もできないので、祈っておきます。神頼み。パンパン。

話はまったく違うけど、昨日はうちのトイレ(使っていないトルコ式のトイレ)にハリネズミの水死体がありました。

なんか臭いね…って話してて、穴の中をのぞいてみたらハリネズミだった。

一体どうやって我が家に侵入したのだろう?

今日の夕方うちのねーさんが除去してくれて、家の変な臭いはとりあえず消えました。

よかった。

それではまた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

外出禁止令1日目

昨夜に引き続き、連続更新です。

というのも、今日はJICAから外出禁止令が出ていて、一日中家に閉じこもっていないといけない日なのです。

これは2月26日の大統領選挙に向け、昨晩中に候補者リストが上がり、その影響で大きな反発デモが起こるので、大変なことに巻き込まれないための対策です。

私が住んでいるカオラック市では昨晩、夜中にデモが起こり、町でタイヤが燃やされたり警官が殺されてしまったりと、かなり危険な状況であったようです。

ま、隊員が住んでいる場所の近くはあくまでも「ジャムレック(現地語で“平和だけ”という意味)」だったので、本当にそれってカオラックなの~?と情報を怪しんでしまいました。

なんでそんなに大きな反発デモが起こるのか…

知っている方もいるかもしれませんが、この国の現在の大統領アブドゥライワッド氏が第3期目の大統領戦出馬表明をしたからです。

この国の大統領は、本来なら憲法で2期までしかできないことになっているんですね。

なのにこのおじいちゃん大統領(8〇歳)ときたら、1期目はどーのこーのであーだったから無効だ!とか言い出して、第3期目も続投表明ときたもんだから、反ワッド派はそりゃ抗議の嵐ですよ。

そして今回、憲法委員会がワッド氏の出馬を合法と認めてしまったものだから、昨晩から「なんで合法やねん!!!!」って騒ぎが起きているわけですね。

ダカールでは千人もの人が広場に集まり抗議してます。

おー危ない危ない。

ただ、さっきも言いましたが、私が住んでるところはジャムレック。

家から出なければこのウィークエンドも平和に過ごせることでしょう。

ということで、ご心配なく。

さ、活動の話もしたいのですが、最近ちょっと方向性が揺らいでいるというか、コレだ!と言った活動ができていないので、もう少したったら書きます~。

1月1日に、同任地隊員の住む地区にあるモスケにて初日の出を見た時の写真~。

A

またね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば…

もう一月も終わりじゃないか!!!!!!!!!!!!!!!!

今日久しぶりに自分のブログをチェックしたら、最後に更新したのは11月12日になっていた!!!!!!!!!!!!!

びっくり。

通りで同任地隊員からは「ぺちゃの日記が更新されないーー!!」と言われ、大学の先生から「あまりに更新されないので、体調を崩してないか?」と心配をかけてしまいました。

その他、もし万が一日記の更新を楽しみにしている方がいらしてたら、ごめんなさい。

長い間待たせてごめんね~♪

でも元気でやってます。

病気もすることなく、一年目の活動を終えました。

早かったな~この一年。

二年目はもっと早く感じるらしい。

仕事だるいな~とか、セネ人との絡みめんどいな~とか、自分のいいたいことが伝わらなくてくやしいな~とか、活動してる意味あるのかな~とか、いろいろなこと考えて、ちょっと悩んだりもするけど、なんだかんだセネガルでの生活が気に入っている今日この頃です。

これからまた、もう少し小まめに日記更新できるよう頑張ります。

あ、遅くなりましたが、あけましておめでとう!!

同任地隊員といつも変なことばっかりしてるんだけど、こんな感じで新年のあいさつさせていただきました。

今年もよろしくね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »